2005年10月22日

ユーザープランニング

ウラ指導主催のユーザープランニングに参加してみる事にしました。

限定200名ということで、すでに100名以上の方の図面がupされています。図面を眺めてみると地雷を踏んでしまった人の図面もちらほらあります。僕もその一人ですが。。そして、なぜか既存部と新設部をブリッチでつなぐ計画の方が多いように思います。これは僕の勝手な推測ですが、Exp.Jは、ブリッチで使うものと思い込んでた方が多かったからではなかろうか、と思っています。設計主文にある立面への配慮は、多くの人がアピールできていないように思います。僕もポツ窓まではできませんでしたが。。ゾーニングに関しては、備蓄倉庫を管理部門から切り離してる方も結構いますね。なぜかついでに機械室まで、切り離してる方もちらほらいました。これも憶測ですが、去年の課題が頭を横切ったんではなかろうか、と思っています。

これから、専用掲示板で意見交換がされるようです。ユーザーでない僕は書き込みできないですが、閲覧だけでもして今後の試験対策としようと思います。ちなみに僕のやってしまった図面もupされています。87番です。もし、見れる環境の方は見てやって下さい。。
posted by kid at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 一級建築士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

