2005年10月12日

他の人の図面

今日、学校に行ってきました。

DVDを見た後、減点表が配られ、自分の図面を採点しました。僕は防災部門を2層に分けたましたが、-10点のようです。その他に、共用部から広場に行けない-5点。パントリーの位置-3点。そしてなんと、7mキャンチ-5点。僕は失格を覚悟していましたが、-5点ですか。。一応、講師にいろいろ聞いてみましたが、うーんとか、実際はありえないけど。。とか、5点で済めばいいけどねとか、これは内独自のものだからとか、どうも歯切れが悪い。でも、一発ではじかれると言う事は、無いような気がしてきました。全国の7mキャンチの皆さん、あきらめるのはまだ早いようです。

他の人も図面もたくさん見ました。配布された答案例を含めて、いつもの答案例レベルの図面は見当たりませんでした。減点表では防災部門を2層配置は、-10点ですが、皆さんの図面をみてみると、1階に防災をすべて配置した案は、どこかで無理が生じているようでした。1階のゾーニング不明瞭or2階外壁ラインぼこぼこなどです。Sの答案例も見ましたが、やはり無理があります。プラン印象度という項目はあるかどうか分かりませんが、1階に防災をすべて配置した場合も、ある程度減点があるような気がします。

僕の中では、既存と新設をブリッチで繋ぐ案は、厳しいだろうなと思っていましたが、答案例でやっているのにはびっくりしました。設計主文違反+施行令1条1項1号違反で、失格の恐れがあると考えていたからです。腰を据えて考えた案でも、いろんな欠点があるぐらいだから、かなり幅を持たせて合格図面が出ると考えるのは、都合がよすぎでしょうか。。
posted by kid at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 一級建築士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、学校の採点は微妙なところもありますので。。。
私のときも、100点満点にするとS:96点、N:82点とけっこうずれるものです。
大減点1つなら何とでもなると思います。

RC14mスパン(キャンチ7m)も現実として構造上やってやれないことはないと思えば、減点ですむでしょうから。
今年に犠牲系という考え方が適用できるかわかりませんが、1つくらいならいけると思います。
Posted by uzumaki7 at 2005年10月14日 01:24
コメントありがとうごさいます。いろいろぐじぐじ考えても、12月20日までは、だれにもわかりませんからね。。すぱっと、切り替えて行こうと思います。
Posted by kid at 2005年10月15日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8048766

この記事へのトラックバック
×

