2005年10月05日

復習2

復習はある程度、まとまりました。

完成図を眺めた時のミスと、エスキス時の判断ミスを、全課題についてまとめました。宿題は結構いい感じにまとまってますが、学校で時間を計ってやった課題は、ひどいですね。しかし、1回目の模試試験後から、レベルが上がっているような気がします。

ミスの書き出しのほかに、全課題の色分けコマプランと、マイセオリーを作成しました。コマプランと、自分の情けない答案を見ながら、プランを組み替えたり、コマプランを持ち歩き、プランを想像したりしています。先日の模試は、マイセオリー通りに思考回路を持って行ったら、結構うまく行きました。

コマプランを一覧で見てみると、2階だてが多いですね。出題されるんですかね。やはり、難易度に関わらず、コア、大空間配置パターンは限定されますね。僕が解いた全23課題まとめましたが、かなりかぶってます。紙の大きさが決まっている以上当然ですね。平面形が限定されますから。。後は、どのようなびっくり系、うっかり失格系が入るかという所でしょうか。

ここまで、今までの課題を噛み付くしたので、やるべき事はやったと、ある種充実感があります。学校の最終課題で調整して、試験に臨むのみです。
posted by kid at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 一級建築士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7728080

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。