2005年09月21日

ステップアップ特訓1

エスキス2時間半、作図3時間、ぎりぎりでした。

最近、エスキス途中で、自分の案の欠点が見えてきて、別の案→別の案→別の案→元の案、みたいなループをやってしまって、エスキスに時間がかかりぎみです。
屋外施設が多く建築可能面積に時間がかかりましたが、結局7×7、5×6=30コマで決定。1度変スパンで失敗して以来、7×7決め打ちなのです。直さなければ・・・児童施設の動線を1つ妥協しながらも、なんとか終了。


回答例を見てみて、やはり変スパンか、はぁ、それにしても1階外壁ラインぼこぼこですね、と回答例にけちをつけてみる。(僕のは2階がぼこぼこですけど)
回答例に比べると、僕のプランよりも任意ウラ動線を多くとっており、プランの見栄えが違います。それで、面積的には、小さく納まっているので、完全に負けた気分です。

しかし、大きな減点は、児童施設の動線1つのような気がします。(自己採点)あとは、各部屋の向き、その他の施設の配置でどれくらい減点を受けるのかというところでしょうか。来週、講師に詰めよろうと思います。
posted by kid at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 一級建築士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですねぇ、2時間半かぁ。私なんて4時間もかかったくせに変な(あきらかに余った感じの)スペー建物の外壁がでこぼこだと面積計算にとっても時間がかかるし間違いやすいですね。今回でこぼこにしちゃってしかもピロティとかつくっちゃって計算大変でした・・・
Posted by mela2go at 2005年09月22日 00:44
僕のは、なんとか時間内に終わるといっても、プランあんまりよくないですから・・blogで拝見する、mela2goさんのプランの方が、いけている感じがします。
Posted by kid at 2005年09月22日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7163136

この記事へのトラックバック
×

