2005年05月25日

半島を出よ

半島を出よという本を読んだ。
物語りとしては、福岡ドーム周辺を北朝鮮の反逆軍が
占拠し、訳ありの少年たちが立ち向かうというものである。

これを呼んで僕達は恵まれてると感じた。
東京に行こうと思えば行けるし、
自分の将来について、出生成分など関係ない。
親が職人だから、息子は建築家になれないとか聞いた事がない。
今は、1円から株式会社を作れるらいし、失敗しても0に戻るだけである。
処刑されることはない。

こんな事ばかり書いても、しょうがないので
僕なりに建築的に気付いた点をあげていこうと思う。

まず、住基ネットについてである。
国民を11桁の番号で管理しようとするものである。
小説では、検問での本人照合や占領軍ににも発行していた。
番号を照合するだけで、その人の氏名、住所、家族、学歴、病歴、性癖、所得、預金などありとあらゆる個人データがわかるのである。そして、それは漏えいしやすい。
やはりこれは、建築のあり方を変えて行くと思う。
この間も新建築に電脳住宅が掲載されていたが、そういう時代はすぐそこまで来ている。
例えば、携帯電話に自分の番号を登録し、それがないとコンビニでジュースも買えないし
電車にも乗れないという時代が来るかもしれない。

水洗便所について
小説では、占領軍はドーム周辺に野営していたが、問題になるのは、生ゴミの処理とふん尿の処理である。
僕はいつか、水洗便所は今世紀最大の発明であると聞いたことがあるが
その通りだと思う。
当然、そのままにしておけば、異常な臭気を発し、伝染病の危険すらある。
それを文字通り、水に流せるのである。確かにすばらしいと思う。

インフラストラクチャ−について
小説では、都市のガスタンクを爆破して、都市にはりめぐらされた配管を伝い
街を火の海にする、という話しが出てくる。
今は、井戸に毒をまくのではなく、ガスタンクを砲撃するのである。
小説では、福岡を占領された日本政府は九州を封鎖してしまう。
当然、物流もストップ。
経費削減のため、できるだけ在庫を少なくしている各業者は、
直ぐに在庫切れとなってしまう。
都市のインフラは、現在人にはなくてはならないものなのである。

住宅産業について
小説では占領軍の後続12万人のための住宅建設をすることになる。
福岡市役所が指揮をとっていたが、占領後2、3日の出来事で役所にしては
早い対応だなと感じた。
台風で土砂くずれがあってもそんなに早く対応してくれない。
また、12万人のための住宅を新築するこになっているが、
コンバーションとか、サスティナブルとかいったキーワードを使って
描ききれば、もっと今風だなと思った。

最後に都市の風景について
日本は鎌倉時代の元冦以来、本土侵略の経験はない。
福岡で、占領軍の乗ったジープが、我がもの顔で走らせる姿を想像すると、ぞっとする。
また、福岡封鎖のため西鉄福岡駅、JR博多駅は封鎖される。
何度も利用している僕としては、その事を想像すると、閉鎖感に包まれるだろうと思う。
都市からアクティビティを取り除くと、廃虚なのである。

この小説は、丹念に描かれており
建築的にみてもすばらしいと感じた。
著者の村上龍氏が建築を志せば、きっとすばらい建築家になった
のではと思う。

ランキングへ

半島を出よ (上)
幻冬舎
村上 龍(著)
発売日:2005-03-25
おすすめ度:3.99


半島を出よ (下)
幻冬舎
村上 龍(著)
発売日:2005-03-25
おすすめ度:4.16



posted by kid at 08:00| Comment(0) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3865294

この記事へのトラックバック

半島を出よ(上)/村上龍/幻冬舎
Excerpt: 半島を出よ(上) 村上龍 下巻はこちら 亡国のイージスとはまた違った趣の小説。亡国〜が娯楽作品とすれば、「半島を出よ」は哲学的作品のような気がする。 自分、あるいは自分の内面にあ..
Weblog: スマイルゲート
Tracked: 2005-05-30 19:19

久々に村上龍の小説「半島を出よ」を読む
Excerpt: 久々に村上龍の小説を読んでいます。まだ途中ですが、結構面白いです。昔読んだ「愛と...
Weblog: freevers network what's new !!
Tracked: 2005-06-25 01:44

第59回毎日出版文化賞決まる
Excerpt: 第59回毎日出版文化賞(毎日新聞社主催)が 以下の通り決まりました。 <文学・芸術部門>  「半島を出よ」上・下 村上龍著 幻冬舎    <人文・社会部門>  「評伝 北一輝」全5..
Weblog: 及川的大人のブログ
Tracked: 2005-11-08 18:02

半島を出よ  村上龍
Excerpt:  まず最初に言いたいのは、実際にこんなことが起こりそうとか思っている読者が意外と多いようだが、とにかくこの本に書かれていることは実際に起こったりしない。日本の政治家はいくらなんでもそこまで馬鹿じゃない..
Weblog: a fruit knife and a boy
Tracked: 2005-11-29 21:51
×

