2006年01月11日

県庁の星

今度、映画化されるという「県庁の星」読んでみました。

県庁のエリートが田舎のスーパーに研修に行くという話です。

最初は、スーパーのローカルルールに戸惑いながらも、

最終的には仲間と「いい仕事」をして、ハッピーエンドという流れです。


僕がこの本を手にとった理由は、公務員に対するコンプレックスがあったからだと思います。

最近まで僕の周りでは、公務員最強説が飛び交っていました。

田舎だからかもしれませんが。。

確かに地方では高水準の給与、安定性。

羨んでいる所もありました。

最近では、公務員純減や給与カットなどという言葉が飛び交い、

一時期に比べて、少し落ち着いたのかもしれませんが。。


僕は公務員は、特にやりたい事がない人がなんとなく行く所(地方公務員)

だと、思い込んでいましたが、

この本の主人公のように、理想をもって仕事をしている人もいるんだなと

少し驚きました。

確かに、よく考えれば非常にやりがいのある仕事です。


ひとつは、非営利団体であること。

これは、魅力的です。

僕が建築設計事務所で働いていた時、一番ショッキングだったのが、

営利の追求です。設計事務所で言えば、効率主義ですね。

できるだけ、時間をかけないで、仕事をこなす。

覚悟はしていましたが、やはりどこか悲しい。

時間をかければいいというものでもありませんが。。


もうひとつは、住民のための仕事だという事。

タテマエかもしれませんが、

民間よりも、よっぽどホンネに近いと思います。


この本でも、そうでしたが

公務員って、エリート意識が少なからずありますね。

都心では中央官庁、田舎では誰でも。。

単なる僕のコンプレックスかもしれませんが。。

読んでいて、そうそうと頷いていました。

挫折することがあまりないからでしょね。


・・・というわけで、

僕としては、少しベタな展開でしたが楽しめました。

織田裕二と柴崎コウが出演する映画も楽しみです。

ランキングへ

県庁の星
小学館
桂 望実(著)
発売日:2005-09
おすすめ度:3.38
おすすめ度2 全体的にイマイチ
おすすめ度4 主人公の作りが弱いところがマル。
おすすめ度4 娯楽として楽しむ本
おすすめ度2 題材は良いともうのですが
おすすめ度3 軽い読み物でした。



posted by kid at 19:32| Comment(14) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 08:15
博多っ子も博多っ子が好きな人も全国から大集合!!地元だからこその出会いがそこにはある。博多は出会いの聖地と言われるほど出会い系サイトの中でも人気のある地域なんです!!もちろん博多の方言がたまらないという方にもオススメ★
Posted by 博多 出会い at 2011年05月18日 12:16
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 11:05
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月28日 20:26
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月02日 05:54
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさwリア友がウザくなった時はこのサイトに逃げて来てよ☆束の間でもさ私と現実逃避しよw待ってるね
Posted by リア友 at 2011年07月10日 14:28
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月28日 18:27
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月07日 16:59
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 06:54
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 06:24
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 00:45
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 13:53
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 02:47
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

県庁の星-備中高梁の旅×物語
Excerpt: 【2006年2月公開】 県庁の星オフィシャルHP  美しい山々に囲まれた盆地である岡山県高梁市はこれまでも「男はつらいよ」シリーズ(第8、32作と2度も登場しています)等、数々の映画の舞台になってき..
Weblog: ロケ地ドットコム|旅×物語
Tracked: 2006-01-15 00:57

【読後感】 県庁の星
Excerpt: 県庁の星 桂 望実 / 小学館 仕事柄、道庁へは日参しております。 札幌は政令指定都市のため、本来県レベルの持つ権限の一部は、札幌市が 持っています。県によっては、県内市町村よりも県庁が圧倒..
Weblog: 別冊 社内報
Tracked: 2006-01-18 13:53

公務員削減
Excerpt: 問われる「国家デザイン」 日本の公務員数は、諸外国に比べても、決して「多い」とは言えない。にもかかわらず「多すぎる」ように感じてしまうのは、「リストラなどで厳しい労働実態にある民間と比べ、公務員の働き..
Weblog: ブログ界の正論
Tracked: 2006-02-16 11:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。